2017.07.31更新

二週間前に新しく入ってきた受付の堂本さんに

ふと質問をしてみました!

何か知りたいことありますか?

「腰痛予防を知りたいなー」

と言っていたので、

 

今回は「腰痛予防」について!!。゜+*:.(◆’v`*pq)heart3

 1

原因は

使いすぎ・使わなさすぎ・使い方が悪い

 等色々あります。

 

 

1、重量物を持つ  

2、中腰

3、長時間の座る姿勢

 

この3つ特に腰に負担掛かりますよΣΣ(゚д゚lll)

 

職業柄どうしても避けられない事もありますが、

それでも注意して身体の使い方や

同じ姿勢をさけるなど、

対処できることはしていた方がいいですねflower2

 

健康な体つくりは、

他の誰でもなく自分自身で作るしかありません。

 

例えば、重いものを持つときはなるべく体に近づけて股関節、膝、足首をまげて持ち上げる事ですsun

 

松浦先生!もうちょっと膝曲げて腰を落としてー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

1

それと、中腰ですが

どうしても下向き作業が多く中腰でしか作業できない、

いざ腰をまっすぐしようとしたら

「あいたたた」となる経験がある方は多いと思います。

人間同じ姿勢が続くとそのまま固まってしまう生き物なのです。

足の立ち位置を変えたり、中腰にならないように高い椅子に座って作業したり、

膝を曲げて作業したり、とにかくもぞもぞと動いていた方が腰には良いです。

 

アメリカのガイドラインより

安静は腰痛治療への有効性はDです。

A~DがありAは効果があり、Dはほとんど有効性がないと言われています。

 

皆さん動いてください!!

先日スーパードクターの福島先生も動けば動くほど健康になるといってましたよ!

 

座りっぱなしの方も

立ち上がったり、体をねじったり、足の位置を変えたり、

とにかく暇を作って動かしてください、

そんなの忙しくてやる暇ないよと思う方Σ(・口・)

日常生活を意識して変えてみましょう rabbit

 

ウォーキング

ジョギング

ヨガ

お風呂

ストレッチ

姿勢を正す

歩き方、座り方を正す、

自分のリラックス法を探し

食生活の見直し、

睡眠時間の見直し、

自分にあったできそうなことを

探してみて

やってみましょうflower2

 

 でも一番大事のはストレスを貯めこまないです!!((o(>▽<)o))

ちなみに私の

ストレスをため込まないコツは

いやなことはしない、

好きなことをする。

自由に生きることです。dragon

 

 

今回は予備知識を

ご紹介しましたが、

次回から具体的なストレッチ方法など

ご紹介したいと思います。niheart2

 

西原でした!

 

投稿者: おおえのきトータルヘルスケア

2017.07.29更新

おおえのき接骨院のお盆のお休みです。

 8月10日~通常診療

     11日(金・) お休み

     12日()     8時30分~13時まで受付

     13日()     お休み

     14日(月)~16(水) お盆休み

   17日(木)~通常診療

ご迷惑お掛けいたします m(._.)m

1


突然ですが、学生諸君!

「夏休みにしたい事なんですか?」

夏休み自由研究に

「怪我の治り方」

なんてどうですか?

1

捻挫や突き指よくしちゃいますよね?そのままにした場合としっかり処置をした場合だと治り方に差がでます!

なんでだろう?

こんな研究をしちゃう君は先生になれるかも!?

分からない事は私達に相談してください!

私達は学校の先生より詳しく説明できますd(●・ω・)b゙

 1 

 

おおえのき接骨院では皆様に情報をお届けする為facebookやTwitter、ブログにて情報を発信しています。

最近ではブログを書くスタッフも増え新しいファンも生まれています。

受付の岩谷さんもスイートツイートheart

 1

すいませんふざけました( ̄Д ̄;;

 

最高の夏休みを過ごしてねheart3ihiglitter3         

                 おおえのき接骨院 小池智晃

 

 

 

 

 

投稿者: おおえのきトータルヘルスケア

2017.07.28更新

みなさまこんばんわ!
本院スタッフの町田です(^ ^)!

昨日は記念すべき小池先生の2◯歳の誕生日でしたので診療後にスタッフみんなでお祝いしました!!

か

ということで今日はおおえのき接骨院のスタッフ誕生日の恒例行事を紹介します^ ^!

まず他のスタッフが誕生日を迎えた先生の事を紹介してくれます(^ ^)

今回は岩田先生が小池先生の事を紹介してくれました!

さ

小池先生は誰よりも勉強家で向上心が高い先生ですと、たくさん褒められていました!

そして、誕生日を迎えた先生は今年の抱負を述べます!

小池先生の今年の抱負は、院長のように外部でセミナーをします!と宣言して下さいました^ ^

そして院長が誕生日を迎えた先生に一言下さいます!

 は

小池先生は入社の際に掲げた目標に向かって一歩一歩着実に進んでいる有言実行な男だと、これまたお褒めの言葉をいただいてました(^-^)

その後にみんなでケーキを食べる!といった流れがスタッフの誕生日の恒例となっております!

おおえのき接骨院では、朝礼の時にスタッフが毎日順番で1分間お題に沿ったスピーチをしたり、週1回開催される解剖の勉強会の際に、その週の担当の先生は自分でパワーポイントを作成して発表するなど、人前に出て話す機会が度々あります!

や

↑解剖の勉強会の様子です^ ^

このように日頃から人前に出て話す訓練をしておくことで、大勢の前でも物怖じせずに自分の意見をはっきりと述べることが出来るようになります(^^)!


何事においても練習あるのみ!ですね(^^)

最後に僕が尊敬してやまないイチロー選手の言葉です!

ま

最後まで読んでいただきありがとうございました!

おおえのき接骨院 町田尚陽

 

投稿者: おおえのきトータルヘルスケア

2017.07.25更新

こんにちは。

7月も月末を迎え、学生さんは楽しい楽しい夏休み〜nico

でも、部活動してる人は練習時間が長くなったり、合宿が始まったりで怪我をし易い時期に入ってきました(´;ω;`)
当院ではこの2日間だけで、捻挫し来院された学生さんは


なんと…5人!!

 

たくさんの学生さんが当院を選んで頂いています。

当院では

 

1.エコーを用いての鑑別

 1

 

  エコーとは…
         骨、筋肉、靭帯などの損傷した部位をはっきり写せる機械

 

2.痛みなしで歩けるギプス

1

 

ギプス巻かれるの嫌って思うかもしれないけど、当院のギプス巻いた学生さんの再受傷率は…0%

 

3.筋力低下なしでの早期の復帰

1


足首捻挫したと思ったら、おおえのきへレッツゴーcar

おおえのき接骨院 松浦陽一

投稿者: おおえのきトータルヘルスケア

2017.07.24更新


 

 

あつい、、

 

あつい、、

 

あつすぎるー!!!

 

 

 

 

猛暑ですね。

 

”猛暑はもうしょーがない”

 

これは院長の鉄板ネタです

 

ですが、自分では言いません。

フラれたらもう最後、言うしかありません(¬_¬)

 

 

そして、必ず事故ります(¬_¬)

 

これもしょーがない( ̄▽ ̄)

 

みなさん使ってください❤︎

 

 

こんな倒れそうな暑さの中、中体連が始まり

甲子園の切符をかけた高校野球も今日でベスト4が決まります。

 

 

中体連は3年生にとっては最後の大会、

甲子園は野球人生をかけた大一番、

頑張っていたのを知っている学生さんを送り出すとき

込み上げてくるものがあります( i _ i )

そして私まで緊張します。

 

 

スポーツはむずかしいです。

どんなに上手い選手でも本番で100パーセントの力を

出せなければ勝てません。

逆に言えば相手に60パーセントの力しか出させず

自分たちが100パーセント出せば勝てる可能性は十分あるわけですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

だから弱いチームでも勝つことはできます!

気持ちで負けるなってこうゆうことかなって思います(^_^)

 

 

100パーセントを出し切るための

コンディションもすごく大事です!!

 

 

毎日の炎天下の練習で慣れている選手でも

試合の途中で足が攣ってしまって動けなく

なってしまうことや熱中症になってしまうこともあります。

 

 

試合中足がつってしまう原因として

 

 

①試合での緊張

人は緊張しているとき交感神経が緊張し、血行が悪くなります。

ふくらはぎの筋肉なんかは大きいのでダイレクトに交感神経の影響を受けて筋肉が固くなってしまうので結果、足がつる状態になってしまいます。

 

②筋肉の疲労

運動時に、筋力以上の負荷がかかった場合、筋肉に老廃物(緊張成分)がたまっていきます。この老廃物が筋肉全体に滞留してしまうと、筋肉が硬くなってしまいます。

 

③水分、ミネラル不足

水分が不足していると血行不良となり、筋肉に栄養が行き渡らなくなります。またミネラル(カルシウム、マグネシウム、カリウム、ナトリウムなど)は筋肉の働きを調整する役目がありますが、そのバランスが崩れてしまうと筋肉を調整する働きが乱れてしまいます。

汗をたくさんかくと水分とミネラルがでていってしまいます。

 

④エアコンなどの冷え

寝ている間のエアコンや扇風機で足が冷えてしまうのも血行不良で足がつる一つの原因となってきます。

 

 

ちなみにふくらはぎがつることをこむら返りと

言いますが熊本では「からすまがり」と言うそうです。

ほんとかどうかは知らないので熊本出身の

山口先生に聞いてください(^。^)

 

 

 

 

お母さんにできることは?

 

 

子供は食事は自分では選べません。

食事を管理してあげることはお子さんにとってすごく大切なことです!

 

そこで疲労回復や足つり予防の食材を

簡単にご紹介します♪

 

 

1、バナナ

バナナ

バナナはマラソン大会などで食べる人も多く、足のつり予防に有効とされます

バナナには「カリウム」という、筋肉を調整し疲労防止効果のあるミネラルが豊富に含まれています。

 

 

 

2、トマト

 トマト

トマトもバナナと同じくカリウムを豊富に含みます。また水分補給にもなります。100%トマトジュースでもOKです。

 

 

 

 

3、豆腐・納豆・アーモンド

まめ

筋肉をゆったりとリラックスさせる「マグネシウム」というミネラルを豊富に含みます。これらも日常で摂りやすいものですね。

 

 

 

 

4、イカ・タコ・レバー・卵

たこ

イカ、タコ、貝類は「タウリン」という筋肉疲労に関係するアミノ酸を豊富に含みます。レバーや卵は「ビタミンB1」が神経にいい影響を与えてくれます。

 

 

 

 

 

5、鶏胸肉

にく

疲労回復物質として現在最も注目されているのがイミダゾールジペプチドとゆうアミノ酸。

様々な実験結果から、「イミダゾールジペプチド」が最も力を発揮するのは摂取開始数日後から、継続摂取した2週間後以降ということが分かってきたみたいです。疲れた時にすぐ取るだけでは、せっかくの抗疲労効果もその力が存分に発揮されないのです。「疲労」に打ち克つ体になりたい! そう思われた方、ぜひ2週間『イミダゾールジペプチド』を摂取し続けてください。

 

 

 

私も学生のときや仕事で疲れが溜まって

いるときよくお母さんが胸肉をいろんな料理にしてだしてくれました

 

 

 

ありがたい(-。-;

 

 

みなさんも疲れを吹っ飛ばして

100パーセントで挑めるようにがんばってください!!

 

 

 

糸毛でした(*^^*)

 

 

 

投稿者: おおえのきトータルヘルスケア

2017.07.20更新

7月25日は土用の丑の日!

土用?

丑?

よくわからないですが、

とりあえずうなぎを食べる日です!笑

某スーパーにはナマズのかば焼きなるものも!

1 

うなぎは昔から精が付くと言われています!

うなぎはビタミン類が豊富で

ビタミンAは食品のなかでもトップクラス。

うなぎの蒲焼半分(50g)で、成人男性が1日に必要とするビタミンAの摂取量を超えますΣヽ(゚Д゚○)ノ

ビタミンAは目の健康に欠かせないビタミン。
不足すると目や網膜にダメージを受けます。

ビタミンBも豊富で

ビタミンBは糖質をエネルギーに変換するのに必要なビタミンで、

皮膚や粘膜の再生にも関係があり、美容にも大切なビタミンです!

そしてビタミンE!

ビタミンEは「若返りのビタミン」とも呼ばれ、細胞の老化を防ぐ効果があります。

DHA・EPAも含まれ、

EPAは血液や血管の健康維持には欠かせない成分。
血中のコレステロールや中性脂肪を下げる働きもあります。

DHAは「頭がよくなる」という宣伝が有名ですね。
脳の発達・成長には欠かせない成分です!

 

うなぎすげぇ!笑

 

今回お伝えしたいのは、栄養はものすごい大事という事handgya

夏の大会が重なるこの時期は食事から摂取するエネルギーがとても重要です‼︎

栄養足りてますか?

スポーツをするお子さんを育てるお母さん、食事からも愛情を注いでますか?

パワーを必要とする時、スタミナを必要とする時食事の仕方が変わって来ます!

えっ!?abon汗

どんな食事をすれば良いのか分からないという方の為に、

私達は診察の際に体成組成を元に栄養指導を行っています‼︎

1

※写真は元陸上部の爽やかイケメン打田先生。優しいアドバイスが学生に好評!

 

強い身体を作るのは食事、睡眠、運動のバランスが大事です!

お悩みの方は是非ご相談下さいlight bulb

 

私はカンガルーのしょうが焼きでスタミナアップup arrowsun

 1

 

おおえのき接骨院   小池智晃

投稿者: おおえのきトータルヘルスケア

2017.07.18更新

最近気温も上がってきましたが、いかかお過ごしですか?

おおえのきスタッフ一同暑さに負けず、今日も元気に活動しておりますflower2

1

と言ってもいつもクーラーの中で快適に過ごしているので、

実際は暑さ知らずの方でした(。・艸-。)

すみませんgan

熱中症対策として

空調を調節することは大切ですが、

冷房が効きすぎてもまた弊害が起こってきますよねtears

そこで今日は冷房対策を5ご紹介したいと思いまず(○゚ε゚○)

 

■対策1 衣服で調節apron

冷房の効いた場所では、カーディガンや大きめのスカーフなどで、肌に直接冷気があたらない
ように気をつけた方がいいですよflower2

冷気が流れやすい床近くにある足元は、
サポーターや靴下などで冷えを防ぎましょうねpad

■対策2 軽い運動を心掛けるburn
足がだるい、足腰が痛い、胃腸の調子が悪いなどgan

血行が悪くなっていることが原因だと考えられます。

凝りをほぐし、血行を良くするためにストレッチや散歩chickpad

軽い運動をおススメしますniheart


■対策3 生活のリズムを改善notenote2
夏場は夜更かししたりspade夜中に食事を摂るなどbeer

生活のリズムを崩しがちです。

生活のリズムと身体のリズムがずれてくると、自律神経のバランスが悪くなりますshun

できるだけ規則正しい生活で、翌日に疲れを残さないようにしましょう。d(●・ω・)b゙


■対策4 ゆっくり入浴するcloud
暑くなると、シャワーで汗だけ流して終わり、

ということが多くなりがちですよねpue

残念ながらシャワーでは十分に身体を温めることができませんnamidahand

お風呂に浸かってマッサージなどして血行を良くすることもいいですねnote

身体の芯まで温めて、自律神経のバランスをリセットさせることが大事なのですheart

また入浴で汗をかくことで、体内の老廃物を排出することもできますtearsglitter


■対策5 身体を温める食べ物を食べるmeal
暑さで食欲がなくなると、アイスクリーム、清涼飲料、スイカ、そうめんなど

夏場に好まれる食品を摂りがちですが、これらは「陰性」食品と言って体を冷やす原因になりますun

水の摂りすぎも冷えの原因になりますから、喉が渇いたときに水分補給することをお勧めしますflower2

 

 

 

 

冷え性の方から絶大な支持を得ている

ライズトロン

1

血管拡張作用があり体の深まで届く高周波という電気を使って

温めてくれる機器です。、

最近エアコンで肩が冷えるなあーsnow

という方は気軽にお問い合わせくださいheart

 

以上、新人担当、西原がお送りしました!

投稿者: おおえのきトータルヘルスケア

2017.07.14更新

これが決意の表れた男の背中です(`・ω・´)

誰の背中かは答えは最後に!(゚m゚*)

 1

 

 

 

今年もこの季節がやってきました!!

三重県第99回全国野球選手権大会の開幕burnburn

1

 

当院にも鈴鹿市、津市、亀山市より野球部員の選手の子たちが怪我のケアに来院されています。

この時期は暑さの中集中しきって練習や試合を行うので、

疲労がたまりやすく

骨折、脱臼、捻挫、打撲等の怪我の発生率が上がります。

特にピッチャーは連投が続くと肩、肘に負担がかかり気づかない内に軟骨を気づつけている場合があります。

1

ピッチャーの選手生命を守るためにアメリカのコロラド州が作った規定ですが

高校生のピッチャーは95〜105球が限度で

しかも100球投げた場合、3日間の休養が必要となっています。

安静にするだけではなく当院ではハイボルテージ治療や集中マッサージの機械などを使いケアを行っています。

1

ピッチャーの肩、肘のチェックは必須です!!

関節ネズミが起きた場合そのままでは絶対に元に戻りません。

当院では野球部は診察時の超音波検査は必ず行い、超音波検査の費用も一切が掛かりません。

 1

全国の夢にときめいている球児の為に

私達も怪我に全力で戦います!!

 1

 

 

あの強い決意の表れた背中は強豪高校野球部のトレーナーを務める井手先生の背中でした。

球児たちと気合を入れるために自分も丸刈りに!!

気合入りまくりですっ!!!punburn

 

 

おおえのき接骨院 小池 智晃

 

 

 

投稿者: おおえのきトータルヘルスケア

2017.07.12更新

初めまして!

今回初めてスタッフブログを書かせて頂くことになりましたおおえのき接骨院本院勤務の町田尚陽(なおや)と申しますihi

あ

私は沖縄県出身の25歳ですnico

高校卒業後は故郷の沖縄を離れ、大学と専門学校で7年間福岡県に住んでいました!

今年の3月に柔道整復師の免許を取得し、4月からおおえのき接骨院に入社したばかりのピチピチ新米柔整師です!笑

私は小学生の時からゴルフをしていて、福岡の大学もゴルフのスポーツ推薦で入学させていただきましたihi

下の写真は九州の大学の団体戦で優勝して、九州チャンピオンとして全国大会出場を決めた時の写真です^ ^

さ 

大学1年の頃に腰の骨を疲労骨折してしまい接骨院でケアをしてもらった際に、ケガを診る柔道整復師という職業を知り、この仕事をしたいと思うようになりました^ ^

普段は本院で柔道整復師として勤務しながら、午前中に接骨院の現場を抜けさせてもらい、本院から車で5分ほど離れた所にある当社のサービス付き高齢者住宅・デイサービスの施設で機能訓練士として井手先生と2人で利用者様のリハビリをさせていただいております!

か

接骨院では骨折・脱臼・打撲・捻挫などの急性期のケガの治療をさせていただいてますが、デイサービスでは膝の変形や麻痺の機能訓練などの慢性的なリハビリや、車椅子の利用者さんの立ち上がり訓練などをさせていただいております(^^)

それぞれの現場で毎日本当に多くの経験をさせていただいており、とてもやりがいがあります!

まだまだ微力な私ですが、もっともっと患者さんや利用者さんの力になれるよう日々精進していきたいと思います!

余談ですが、先日おおえのき接骨院ゴルフ部を設立しました!

か

どの先生方もゴルフは初心者ですが、それぞれの部活で全国大会に出場していただけあって、運動神経の凄さに毎回驚かされています!

入部希望の方は部長の糸毛先生の面接があるので是非お声かけ下さいnico

まだまだ仕事の事も三重県のことも分からないことがたくさんあるので、これから仕事もプライベートも充実させていきたいと思います(^^)

このブログを見て下さる皆様のためになるような更新が出来るよう頑張っていきますので、ブログを見た方は全員コメントの方よろしくお願いします!

おおえのき接骨院 町田尚陽

投稿者: おおえのきトータルヘルスケア

2017.07.11更新

こんにちは。

4月から働いてます新人の松浦陽一です(^p^)

地元は岡山県なんで、初めての一人暮らししながら頑張ってます!

スイーツが大好きなんでついつい自炊もせずにスイーツばっかり買って食べてしまってます(笑)

 

私は小・中学校と野球をし、高校からは奈良県で寮生活しながらラグビーしました!

そこから今も休みの日には母校のラグビー部まで脚を運びコーチや怪我人のリハビリなどさせてもらってます。

近々三重県内の高校にも脚を運んでしっかりケアや治療をしていけたらなと思ってますnico

 

高校時代の試合中の写真です。

1

 

私は野球時代には肘や肩の怪我…
ラグビー時代には坐骨神経痛で全く歩けず、友達におんぶしてもらったりという色んな怪我で今まで悩んできました(泣)

スポーツしたいのに怪我して練習や試合が出来ないなど辛い時期をたくさん経験してきたので、今同じように悩んでいる選手のために小学校からの夢であったスポーツに関わる仕事として、柔道整復師という国家資格を取得し、岡山県からわざわざ怪我に対しての治療に強い三重県鈴鹿市にあるおおえのき接骨院に就職をしました!

なので、怪我して悩んでる選手がいるなら、ぜひ怪我の治療に強いおおえのき接骨院に来てください笑う

1

 

これから接骨院に来られた患者さんが笑顔で帰られる姿を見るために、日々頑張っていきます!

また、文書力も鍛えながら、ブログを見ていただいてる方に少しでもいい情報などを更新できるように頑張るので、ぜひ見てください(。u艸u。)

1

 

おおえのき接骨院 松浦 陽一

投稿者: おおえのきトータルヘルスケア

前へ