2017.10.29更新


こんにちは!

2週連続の台風で参ってしまいますね(T . T)
来週こそは晴れてくれることを願います。

 

 


さて、今週は上腕二頭筋の断裂を一年前に
された方がみえました。


上腕二頭筋とは…??

 二頭筋

 

松さん

腕を曲げた時にできるこの力こぶができる筋肉のことで
この筋肉の腱は加齢により変性が
起こるためストレスがかかりやすく、
物を持ち上げたり、力を入れたときに
ブチっと切れてしまうことがあります。


腱が切れると力こぶが下に移動して
しまってこのようなかんじになることもあります。

 二頭筋2

この患者さんも物を持ち上げたときに
痛みが出現しましたが数日間放っておいたそうです。


整形外科にいき上腕二頭筋の断裂だねと
言われただけで特に何も言われなかったため、一回きりの受診で一年間放置。
それでも痛みがとれなかったため
最近また整形外科にいくと五十肩と
言われ、リハビリに数回行ったが不信感から当院に来院されました。

 

一年間放置してリハビリもしていなかったため、五十肩の症状も少しでていました。
夜間の上腕二頭筋に沿った痛みが強く
寝ていると目を覚ましてしまうということでした。
力も入らず肘も完全に伸びない状態でした。


なにがいけなかったか、どういうリハビリをしていけば良いのか説明し納得してもらい、
がんばって通ってもらいました(^_^)


5日目程度でほとんど良くなり
久々に夜起きずに寝られたこと、
肘が完全に伸ばせたこと、
お父さんに手伝ってもらわずに
食事の準備ができたことなど

感動のお話をたくさんしてくださいました(*^_^*)


1年間も夜熟睡できなかったこと
ストレスだったと思います。

旦那さんに手伝ってもらっていた
食事の準備ももどかしかったと思います。


喜びを共有できること、
すごく素敵だと思います(o^^o)


これからもたくさんの人を
救っていきたいです\(^o^)/


今週の金曜日は文化の日で祝日なので
晴れてほしいですね♩

 

その文化の日はお調子者の
あの先生のお誕生日♡♡

 町田先生

町田先生に

 


おおえのき接骨院 糸毛

投稿者: おおえのきトータルヘルスケア