2017.04.13更新

水曜日は午前診療ですが、

現在他の日の午前中に比べ水曜日比較的が空いてます。

楽トレの予約も入れやすいかも!( *´艸`)

なお楽トレ春のキャンペーンも継続中です!!

やりたい方は急いでくださいね!

 

1

1

 

話は変わりますが、

私の午前中は

デイサービスりーふにて機能訓練士として、

機能訓練を日々行わせて頂いております。

当院のデイサービスには耳の不自由な方も来られます。

耳が不自由ともコミニケーションを取って訓練を行わせて頂いてますが、

やはり言葉を喋れる事が出来る方とは、勝手がうまくいかない事もあります。

手話と口の動きでその方の思っていることを理解する事はまだまだ私には難しい。

なので同様にコミニケーションを取っていきたいと前々から思っていました。

水曜日の午後はお休みなので、

今回初めて手話のサークルに参加させて頂きました。

手話を通してコミニケーションを取ることはすごく楽しいです!

手話は口の動きも同時に読むため、必ず相手の目を見ます!

普段よりも顔の表情や身振り手振りを見る為、感情が伝わりやすいのではないかと感じました。

恥ずかしがり屋の日本人には中々抵抗があるかとおもいます。

その恥ずかしさは全く必要のないものでした。

サークルでは積極的に皆さん手話でコミニケーションを取って楽しい時間を過ごしました。

今後も私は続けていきたいです((o(>▽<)o))

 1

おおえのき接骨院やデイサービスりーふでは、

耳の不自由な方とでもコミニケーションをしっかりとっていきたいと思います!

 

 1

 

今日はお昼休みに院の向かいの田んぼで一人で花見をしました。

誰も来てくれなかった・・・

 

おおえのき接骨院 小池 智晃

 

 

 

投稿者: おおえのきトータルヘルスケア